サクセスストーリー 可児七田チャイルドアカデミー

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当に頭のいい子は脳幹が開いている

<<   作成日時 : 2017/02/28 12:25   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

親塾で、脳幹の大切さを保護者に伝えている成瀬勝博さんという方がいます。

成瀬さんは、脳教育総合研究所代表で、塾の経営をされながら心理学、脳科学などあらゆる分野の方と一緒に学ばれたことを人気メルマガ「成功する育児」などで発信しています。

成瀬さんのお話は、七田式教育に通ずるところがあり、今回は、成瀬さんのメールマガジンを中心にお伝えします。

---------------------------------------------------
■「本当に頭のいい子は脳幹が開いている?」
---------------------------------------------------

同じようにテストで100点を取っていても本当に頭のいい子と単にテストで点数が取れるだけの子がいます。

本当に頭のいいA君テストで点数が取れるB君とします

両者ともテストで100点を取り成績も優秀なので、やがて同じ有名進学校に進んでいきます。

しかし、高校生になるとある「違い」が生じ始めます。

A君は安定して上位の成績をキープし

B君はどれだけ必死で勉強しても下位の成績です。

そして大学生になり社会人になるとその「違い」は加速度を増して大きくなっていきます。

A君とB君は根本的な脳の使い方が違うのです。

B君は、幼い頃からドリル学習などを中心に取り組みいかに速く計算を解き、たくさんの漢字を覚えるというそんなトレーニングを積み重ねてきました。

一方、A君は、外遊びや自然体験、ブロックやパズル、体を使った感覚的な遊びに夢中になって取り組んだりクイズやなぞなぞなど感覚的なイメージを鍛えるトレーニングをしてきました。

B君は「間違えないトレーニング」

A君は「楽しみながら考えるトレーニング」をしてきたわけです。

その原因は「2つ」あります。

<中略>

その原因の一つは「脳の使い方」です。

B君は大脳新皮質を使い高度な思考を働かせA君は脳幹を開いて感覚的なイメージを働かせていたのです。

---------------------------------------------------
■脳の臨界期
---------------------------------------------------

人間の脳は、生まれてから内側から育っていきある年齢を過ぎると閉じてしまいます。

それが脳の臨界期というものです。

特に内側にある脳幹とその周りの脳は、生まれてから10歳ぐらいまでがもっとも発達する黄金期とも言われています。

脳が柔軟なこの時期に感覚的なイメージ力のトレーニングをすることで自然と脳幹(イメージセンス)が鍛えられるわけです。

逆に10歳までの大事な時期に外側から大脳新皮質を刺激して素早く正確な計算力を求めたり大量の暗記などをさせるなど間違えないトレーニングばかりさせてしまうと、脳がストレス状態になりこの感覚的な部分(脳幹とその周辺)がしっかりと育たない(閉じた)ままになってしまうのです。

<中略>

大事なのは、内側と外側の両方のバランスなのです。つまり、大脳新皮質(言語的な思考・読み書き計算)と脳幹(感覚的なイメージセンス)という両方の脳をバランスよく育ててあげることが重要になるのです。

勉強においていうのであれば「基礎学力と感覚的イメージ力」これらが合わさってはじめて豊かな発想力や論理的な思考力が形成されるのです。

〜本当に頭のいい子は脳幹が開いている?成瀬勝博〜 より抜粋

脳幹は脳の中で土台にあたります。この土台が豊かに育てば育つほど、知的な脳も多様性を持った脳に育ちます。

幼児の頃は、スキンシップや運動、親の愛が中心に脳幹が育っていきますが、小学生になるころには、その子が好きなことを徹底的にさせてあげることで、脳幹が育ちます。

脳幹は、本能の脳だからです。

七田式教育の真髄はいかに脳幹を働かせてあげるかだと思います。

幼児教育ブログランキングに登録しています。 ポチッと御協力お願いします! にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 友だち追加数

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

もっと七田がわかる!!

可児教室LINE@ QR
画像
子どもを伸ばすほめ言葉サプリメールマガジン QR
画像
本田望結ちゃん暗唱 かけ算名人
画像
陶芸
画像
研究
画像
英語検定
画像
俳句
画像
七田式プリント
画像
七田式百玉そろばん
画像
七田式ドッツセット
画像
フラッシュカードかな絵ちゃん
画像
社会科ソング
画像
SPEAK UP STORIES
画像
世界のおはなしえほん
画像
4ページ絵本
画像
本当に頭のいい子は脳幹が開いている サクセスストーリー 可児七田チャイルドアカデミー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる